WP for Way2Go

Archive for the ‘一般’ Category

以前から、GoogleアカウントでWordPressへログインする方法を探っていたのですが、意外に、情報が少ないので、需要があまりないのかなと思ってました。

ようやく、それを可能にするプラグイン「WP Google Apps」と言うのを知り、要望があったため、某WordPressへ導入しました。

GoogleAppを利用しているので、プラグイン導入後、設定で、GoogleAppのドメインを設定するだけで、Googleアカウントによるログイン認証が可能になります。
GoogleAppで、複数のアカウントがある場合に、WordPressユーザを作成する必要がないので、管理が大変楽です。

プラグインインストールで注意する点は、現バージョンだと、ディレクトリ名がダブってインストールされるようなので、もし、設定項目が表示されない時には、手動でインストールした方が良いかと思います。

別ブログにて運営しているWordPressサーバにおいて、記事の内容が表示されず、下記のエラーで埋め尽くされる現象が起きました。

特に、WordPress側で設定変更はしていないのに、このような症状になったのは、どうやらPHPの環境が変わったからのようで、タイムゾーンに関する修正を施します。

php.iniへ下記を追加することで解決。

date.timezone = Asia/Tokyo

今回の環境は、XAMPPにて、PHP5を利用しているので、/opt/lampp/etc/php.iniを修正した。

以前は、スパム対応で、コメントするには名前とメールアドレスを必須にしておいた方が良い時代があった。
今では、Akismetやその他補助プログラムとが賢くなり、スパムもほぼ弾いてくれるので、コメント設定を変更した。

「設定」→「ディスカッション設定」で「名前とメールアドレスの入力を必須にする」の項目をオフにする。

気軽にコメントもらえるかもしれないが、2chみたいに、変なツッコミが増えなければよいのだが。

WordPressは簡単にインストール出来るブログソフトウェアですが、セキュリティには、気をつけて、構築していきたいものです。

現在、構築前に、マインドマップを作成し、骨子を検討しています。

mywp_mindmap-1

2006年に、アカウントを作成し、ここのサイトを手に入れた物の、2年間あまり放置状態で何も情報がありませんでした。

年始めと言うこともあって、WordPressに関する記事を記録して行きたいと思います。

基本的には、私のブログ「Way2Go」の作業履歴として行くつもりで、誰かの為に発信すると言う事は考えてないので、かなり乱雑な情報になるでしょう。