WP for Way2Go

GoogleアカウントでWordPressへログイン

Posted on: 2009年 10月 14日

以前から、GoogleアカウントでWordPressへログインする方法を探っていたのですが、意外に、情報が少ないので、需要があまりないのかなと思ってました。

ようやく、それを可能にするプラグイン「WP Google Apps」と言うのを知り、要望があったため、某WordPressへ導入しました。

GoogleAppを利用しているので、プラグイン導入後、設定で、GoogleAppのドメインを設定するだけで、Googleアカウントによるログイン認証が可能になります。
GoogleAppで、複数のアカウントがある場合に、WordPressユーザを作成する必要がないので、管理が大変楽です。

プラグインインストールで注意する点は、現バージョンだと、ディレクトリ名がダブってインストールされるようなので、もし、設定項目が表示されない時には、手動でインストールした方が良いかと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。