WP for Way2Go

パーマリンク変更後にすること

Posted on: 2009年 2月 3日

ブログを再構築して、1ヶ月が経ちましたが、再構築した際に、パーマリンクを変更しました。

以前は、/archive/%post_id%の書式を指定して、2年間ほど運用していたのですが、再構築後は、/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%に変更してみました。

当然のことながら、昔の記事は、http:/~~/archive/123のようなアクセスであったため、検索エンジン等や外部リンクで訪問される方は、not foundで、ファイルが見つからず表示されません。

そのような時に、not foundにならず、リダイレクトしてくれる便利なプラグイン「Advanced Permalinks」がありますので、早速導入してみました。

プラグインをインストール・有効化した後、通常のパーマリンク設定を開くと、上部に”Migration”が表示されていると思いますので、これをクリック。
(プラグインの設定項目を見てもリストアップされないので注意)

Old permalink: の設定欄に、旧式のパーマリンク書式を明記してAddを押せば、完了です。
今回、私の場合には、Old permalink:/archives/%post_id% の書式になります。

コメントを残す